地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

北区の地域情報サイト「まいぷれ」

北区のランチ特集

神谷のルーン・ウィッチズ・テーブルで体にやさしいオーガニックランチ!

今日ご紹介するのは王子神谷と東十条にほど近いルーン・ウィッチズ・テーブルさんのオーガニック薬膳ランチ。

店名の”ルーン”とは、古代ケルトのドルイド僧がハーブや石などと共に用いて呪術や医療として使われていた文字が由来だそうで、以前は御徒町にあったハーブとアロマ関連の輸入雑貨を扱うお店時代からずっと変わらないのだとか。

薬膳カフェ店内には、国内外のオーガニックのハーブスパイスが入ったガラス瓶がずらりと並んでおり、これらはすべて熱風乾燥ではなく自然乾燥させたものだそうです。ハーブの他に有機食材や無添加化粧品、クリスタルやヒーリンググッズもありました。

カモミールやジャスミンなどよく耳にするハーブからあまり知られていないものまで棚にびっしり。店内にはオーナーお気に入りのおちょこのコレクションも。

こちらはヒスイスイレンをお酒につけたもの。

今では手に入らない貴重なものです。

こちらのお店のオーガニックランチは基本的に日替わりで中医薬膳にのっとりその日の気候に合わせた食材をメニューを提供していて今回は人気メニューの牛の肩の肉を使ったコンビーフのサンドイッチ、じゃがいもとオートミールのポタージュのセットをいただきました。

インパクト大のサンドイッチに使われているパンは添加物は一切使用していません。自家製の天然酵母を使って焼き上げた100%手作り。もちろんケチャップ、マヨネーズなども手作りです。

食後には4種類のミントを使ったミントティーをいただきました。ツーンとするミントの香りが鼻から抜けてすっきりします。解毒作用があり春オススメのブレンドだそうです。

こちらのお店は金・土・日・祭日の三営業日ですが、近隣住民ではなく県外からのお客さんが多く、九州、北海道、四国からもご来店があったそう。

ゆったりとした店内は隠れ家的でホッとするような雰囲気でオーナーの方に健康相談もできる素敵な空間でした。

ランチだけでなくイベントも時折開催しているので皆さんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 


 

住宅街にひっそり佇む木製の看板が目印

ルーン・ウィッチズ・テーブル

 

住所  東京都北区神谷3-45-5 

営業日 金・土・日・祭

営業時間 金・土曜 

     【ランチ】12:00~15:00

     【ディナー】18:00~22:00 

     日曜12:00~18:00

    (20:00の場合あり)

アクセス 東京メトロ南北線王子神谷駅より徒歩

     6分 JR東十条駅より徒歩12分

公式ホームページ http://wwwrune-witch.com

 

 

この記事に関するキーワード

PICK UP 北区のお店 ~グルメ~

  • 自家焙煎 神谷珈琲店

    自家焙煎 神谷珈琲店

    北区神谷1-30-3 重原ビル1階

    [ カフェ、喫茶店 ]
    おいしい自家焙煎珈琲でくつろぎのひと時を

  • ホルモン タンセイ

    ホルモン タンセイ

    北区十条仲原1-25-13 吉田ビル1階

    [ ホルモン焼肉 ]
    十条銀座商店街で焼肉! 新鮮ホルモンとA5赤身の黒毛和牛が絶品