地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

北区の地域情報サイト「まいぷれ」北区

でかけよう、北区。

北区の銭湯特集

皆さん、最近疲れていませんか?今月の特集は銭湯!北区には今でも28軒の銭湯があります。広いお風呂に浸かれば疲れも取れるはず!!編集部が独自にピックアップした銭湯をご紹介!

飛鳥山温泉

 

こちらは昭和40年創業の飛鳥山温泉。

こちらの銭湯の全ての湯、水は地下120mの井戸水を使用した柔らかな肌触り。

リラックスバス、ジェットバス、電気バス、サウナ、半露天風呂があり、半露天風呂は期間限定で”ラジウム泉"になっています。

「基本的に銭湯はここしか行かない」という近所の常連の方やフットサル帰りの若い人まで客層はさまざま。

備え付けのリンスインシャンプーやレンタルタオルのサービスもあるので手ぶらで来てもOK。

リラックスバス、電気バス、座風呂、ハイパージェット、ボディーマッサージが1つになっている内湯。

隣にはサウナもあります。

ジェットはどちらもやや強め。

強めなのがクセになります。

奥の大きな岩がラジウム泉の元になる岩石。効果はいかに・・・?


 

ばんば商店街入ってすぐの所にあります

飛鳥山温泉

 

住所   東京都北区滝野川2-43-2

アクセス 都電荒川線飛鳥山駅より徒歩5分

     東京メトロ南北線王子駅より徒歩8分

     JR王子駅より徒歩8分

営業時間 月~土曜 14:30~24:30

     日曜   13:30~24:30 

定休日  火曜日

HOTらんどみどり湯

 

こちらは志茂にあるHOTらんどみどり湯。

創業は昭和20年頃で現在で3代目。

女将さんをはじめとするご家族とアルバイトの方2人でやっています

ジャグジーや岩風呂、サウナなどスーパー銭湯に引けを取らない9種類のお風呂があり、その日の気温に合わせた薬湯や日替わり湯もあります。

広々とした内湯。

手前の湯はジャグジーの湯船です。

半露天には炭酸泉の檜風呂

足を伸ばして入れるエステブロー

売店には駄菓子コーナーも


 

HOTランドみどり湯

 

住所   東京都北区志茂3-25-9

アクセス 東京メトロ南北線志茂駅より徒歩3分

営業時間 火~土曜 15:00~23:30

     日曜   13:00~23:30

定休日  月曜日

     祝日の場合翌日休

HOTらんどみどり湯ブログ→http://midoriyu.jugem.jp

HOTらんどみどり湯Twitter→https://twitter.com/kitakunet

 

稲荷湯

 

映画やCMなどでも使われていて目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

こちらは板橋駅にほど近い滝野川6丁目にある稲荷湯。

創業は100年を超え現在の建物は今年で89年目。

4~5年前にリニューアルして浴槽が熱湯、中温、低温シルク風呂の三種になりました。

土日・祝日のみ中温風呂が日替わり湯となります。

近隣の方が多いですが雑誌や映画などを見て来る人も多いそうです。

 

インパクト大の富士山のペンキ絵。

この日の替わり湯はなんとワイン風呂。古代ローマ人が喜びそう。

現在でも番台は現役。

サイドの扉を開けて上がれるようになっています。

今ではほとんど見なくなってしまった木桶。

縁側には鯉が泳ぐ池と昔ながらのマッサージチェアが。

レトロな癒し空間。


 

入口の屋根は珍しい三層破風造りになっています。

通りすがりに外観の写真を撮っている方もいました。

稲荷湯

 

住所   東京都北区滝野川6−27−14

アクセス 都営三田線西巣鴨駅下車より徒歩6分
     JR埼京線板橋駅より徒歩6分

営業時間 14:50~25:15

定休日  水曜日

 

稲荷湯Twitter→@inariyu_t

 

月の湯

 

こちらは西ヶ原にある月の湯。

先祖代々銭湯一家とのことでご主人と「お風呂が好き!」な奥様、ご主人の伯母にあたる家族までみんなで支え合いながら切り盛りしているアットホームな銭湯。

金曜には薬湯を開催。お客様の好みに合うようにしているそうです。

光が入る明るい大浴場。

超音波が血流にもいいそうです。

蛇口には薬湯の薬草が入った袋が。

体の芯から温まります。

広々とした脱衣所にはくつろげるスペースも。


 

月の湯

 

住所   東京都北区西ケ原4−29−1

アクセス 都電荒川線滝野川一丁目駅より徒歩5分

営業時間 15:30~24:00

定休日  月曜日

 

お玉湯

 

こちらは新河岸川の中の橋を渡って徒歩2分の所にあるお玉湯。

神田のお玉湯の分家です。

お玉湯では月に4回のマラソンイベントでランナーが走った後一風呂浴びれるように

ロッカーの貸し出し+入浴料で500円というキャンペーンもやっています。

併設のコインランドリーには赤羽馬鹿祭りでも登場した林家ペー、パー子さんがプライベートで

来ることもあるそうです。キャンペーンも随時開催。東京銭湯マップのお玉湯紹介ページも随時チェック!

ペンキ絵は銭湯では珍しい洋風の絵

別料金でサウナも入れます。

(上)紫色が特徴的な花香水の薬湯。種類は4~5種類ほど。

(下)脱衣所には”お釜ドライヤー”と言われるドライヤーも完備。


 

お玉湯

 

住所   東京都北区赤羽北1−25−13

アクセス JR埼京線北赤羽駅下車より徒歩7分
     東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より

     徒歩7分

営業時間 15:45~24:00

定休日  水曜日

お玉湯Twitter→@ii_1010

お玉湯Facebookページ→https://www.facebook.com/otamayu.akabane/

えびす湯

 

このペンキ絵を見てピンときた方は日本の職人さんを紹介する某テレビ番組のファンかもしれませんね。

オープニングにも使われているペンキ絵があるここは王子駅から徒歩3分の所にあるえびす湯。

浴槽は2つですが1つは1mほどの深さ。常連だけでなく一見さんも多くフィリピン、中国、ドイツ、スイスとグローバルな海外の方も来るそうです。芸能人の方も何度か訪問。

フィンランド式のサウナはあまり温度が高くない水蒸気式なので熱いのが苦手という方でも入りやすいんだとか。

ペンキ絵は10年来のもの。

雄大さと深みを感じます。

サウナ特有の熱気をあまり感じないので空気がしっとりしています。手書きの注意書きの中にはニンニクを食べた後はご遠慮くださいの文言も。

北区の古地図と写真が趣味だというご主人の作品が随所に。ガラス細工は職人が作った一点物で美しさがあります。


 

えびす湯

 

 

住所   東京都北区北区滝野川1-1-20

アクセス JR王子駅より徒歩3分

営業時間 15:30~24:00

定休日  月曜日

     祝日の場合翌日休

 

 

この記事に関するキーワード