地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

北区の地域情報サイト「まいぷれ」北区

でかけよう、北区。

北区の公園で遊ぼう!Part1

北区にある大きな公園から小さい公園まで遊べる公園を紹介します

飛鳥山公園

 

言わずと知れた桜の名所であり飛鳥山3つの博物館(渋沢史料館、紙の博物館、飛鳥山資料館)や噴水、児童エリアがあります。春には都電「飛鳥山」駅近くの歩道橋で都電と桜のツーショットが撮れます。

桜が満開の飛鳥山公園


所在地  東京都北区王子1-1-3

アクセス JR京浜東北線「王子駅」中央口か南口下車すぐ

開園時間 終日開放(各施設営業時間に準ずる)

赤羽公園

 

赤羽駅から徒歩7分ほどのところにある公園。キリンの滑り台やつり輪の遊具などがあり、大空の門というらせん滑り台もあります。らせん滑り台は強度の関係で使用禁止になってしまいましたがモニュメントとして残されています。


所在地  東京都北区赤羽南1-14-17

アクセス JR赤羽駅徒歩7分

開園時間 終日開放

中央公園

 

北区図書館を含む公園。図書館の後ろには遊具がある公園、芝生ではボール遊びもできます。春には桜が道路沿いに咲きます。


所在地  東京都北区十条台1-2-1

アクセス JR十条駅より徒歩9分

開園時間 終日開放

十条野鳥の森緑地

 

東十条からやや離れた緑豊かな公園。遊具はありませんが四季折々の花と野鳥観察が楽しめます。5月はセイヨウシャクナゲが見頃です。


所在地  東京都北区上十条1-22-30

アクセス JR東十条駅より徒歩5分

開園時間 終日開放

浮間釣り堀公園

 

新河岸川近くにある釣りが楽しめる公園。釣り池があり、ザリガニ釣りや魚釣りができます。餌は100円、貸し釣竿200円。浮間船渡駅からは徒歩16分と距離がありますがあずまやのような屋根付きのベンチもあるので池や桜を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができます。


所在地  東京都北区浮間5-4-19

アクセス JR浮間船渡駅より徒歩16分

     国際興業バス「浮間工場街」より徒歩6分

開園時間 9:00~17:00(釣りは16:00まで)

人気のキーワード