地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

北区の地域情報サイト「まいぷれ」北区

子育て支援

ほっこり~のパーティー 2018 WINTER

つながり合う子育て支援の輪 3区合同ママフェス開催

12月3日、3区合同ママフェス「ほっこり~のパーティー2018 winter」が開催されました。

 

まずはほっこり~のさんの紹介です。

北区のママなら知らない人はいないかもしれませんが、十条商店街の横道に入ったところに2011年よりサロンを構え、孤立しがちな0歳児を抱えたママさんを中心に子育てに悩むママ達に救いの手を差し伸べています。北区の飲食店や図書館などにフリーペーパーが置かれているのを目にした方がいるかもしれませんね。

詳細は[ほっこり~の]をご覧ください。

 

今回の開催場所は北区を離れ、お隣の文京区シビックセンターです。

ステージでのタイムスケジュールは、、びっちり!盛りだくさんです。

人気のハイハイレース、よちよちレースはもちろん、親子で楽しむお話会ではフラッシュカード、フラダンスチームの発表やクリスマスダンスショー、見ている人が参加できる呼吸のワークショップ、他にも障害支援施設リアン文京さんの発表等、福祉に関するステージもありました。

今回3区合同という事でワークショップが多数!企業さんも含め全部で19ものブース数がありました。

 

豊島区から出展されていた「Mwezi(ミウジィ)」さん。タッセル&巻き玉アクセサリー作りでタッセルのキーアクセサリーを作成しました。いろんな糸の中から気に入った色を選び作っていきます。糸でぐるぐる束を作って本体のスカートを作っていきます。天然石やかわいいビーズを選んで完成。言われたままに作っただけでなかなか可愛いキーアクセサリーができました!豊島区では南池袋の公園のイベント等にも出展されているそうです。

[Mwezi(ミウジィ)BASE]

 

同じく豊島区では南長崎の「こどもの料理」アトリエでアロマリップやボディワックスの講師をされている先生によるアロマワックスのサシェ(香料を小袋の中におさめ、枕元や引き出しの中に置いて使う)作り。

こちらの先生は高校1年生を筆頭に3人のお子さんを育てている大先輩でした。

 

文京区からはおなまえウールレターづくりのショップを発見!ウールレターというジャンルを編集者は初めて知ったのですが、調べてみると「リリアンで編んだ紐に針金を通して、好きなメッセージやモチーフの形に曲げて作るとってもキュートなオブジェ」だそうです。今回出展の「NOOK」さんでは針金を使わず熱で形を作るので赤ちゃんの寝相アートやお部屋のインテリアに飾っても怪我の心配などしなくていいそうです。「NOOK」さんは子育ての疲れを編み物で癒す「ニットセラピスト」として編み物会を主催しているそうです。

[NOOK/FB]

 

主催3グループのうち文京区、千石たまご荘さんでは「ナチュラル素材でクリスマス」というタイトルでクリスマスツリーかサンタ、選べるオーナメントのワークショップをやっていました。

こちらは300円という安さ!に加え短時間で作成できるので赤ちゃんを抱っこしたママでも気軽に参加でき人気がありました。帰り際片付けの始まってしまったブースに立ち寄ったところ「よかったら是非持って帰って作ってください」と片付け中の材料を出してくださいました。

家で作ってみました。

[千石たまご荘]

取材中重い荷物とカメラで肩が凝ってしまった私はembel`age(アンベラージュ)さんでハンドとヘッドのマッサージを受け復活!

他にもFUJIFILM、アルバムカフェのアルバム大使さんによるアルバムカフェの紹介とスクラップブッキングワークショップなどなど。。

[アルバムカフェ]

 

まだまだ紹介しきれないワークショップがたくさんありました。

企業さんのブースはワールド・ファミリー株式会社さん、総合住宅展示場ハウジングステージ新宿さん、自転車体験ができるOGKさんによるお親子自転車勉強会、童心社さんによる絵本販売会もありました。

 

 

3区合同開催特別企画のパネルディスカッションで子育てや起業に悩むママ達との質疑応答もあり、、
ジャンケン大会はギャラリーも多く、映画ペアチケット、3000円相当の化粧水、1000円相当の入浴剤、オーガニックのボディクリーム、美白クリーム、目元用クレンジングクリーム、石鹸などなど、、ママもお子さんにも使える豪華商品の数々でした。

ほっこり~のさんは12月17日に北とぴあでクリスマスパーティをされるそうなのでそちらにも是非行ってみたいと思います。こちらの記事を読んで行ってみたいと思った方も是非参加してみてください![まいぷれ北区イベント]