地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

北区の地域情報サイト「まいぷれ」北区

季節の特集まとめ

冬の北区 イルミネーションスポット

昨年のイルミネーションを振り返りながら、北区内のイルミネーションスポットをご紹介いたします。

北区は23区で唯一「街を彩る商店街イルミネーション事業」を行っており、JRの駅前広場に隣接した商店街がイルミネーション等で駅前広場を装飾する事業に対し補助をおこなっています。こちらの事業は平成17年度から今年で14年目。SNS(日本語版Facebookは2008年から公開だそう。)が普及する少し前から、既に話題となりそうな景観づくりに力を入れていたのですね。

昨年の赤羽駅東口のイルミネーション。

バス停に「A☆KA☆BA☆NE☆」と表示されています。

昨年の田端駅前「TABATA」と表示されています。

 


街を彩る商店街イルミネーション事業

 

JR北赤羽駅赤羽口駅前(アクトピア北赤羽商店会)・・・・場所については地図A参照
JR赤羽西口駅前(赤羽西口本通り商店会)・・・・・・・・場所については地図B参照
JR赤羽東口駅前(赤羽スズラン通り商店街振興組合)・・・場所については地図C参照
JR十条駅前(十条銀座商店街振興組合)・・・・・・・・・場所については地図D参照
JR田端駅前(田端駅通り商店街振興組合)・・・・・・・・場所については地図E参照



まいぷれ北区では、昨年上記の事業の箇所以外でもイルミネーションに力を入れていた王子や近所の商店街染井銀座などもご紹介させて頂きました。昨年のイルミネーションを振り返りながら今年はどんなイルミネーションが見られるのか、点灯式を待ちたいと思います。

昨年の染井銀座商店街

・・・・場所については地図F参照

それぞれ表情の違う雪だるまたち。

子供に人気がありそうですね。

昨年の王子サンスクエア前。音符モチーフのクリスマスツリー前に青と白のイルミネーションゲートが。

・・・・場所については地図G参照

昨年の北とぴあ通り。星やハートのモチーフが可愛らしいですね。

・・・・場所については地図H参照

また今年も、街を彩るイルミネーション情報を見つけ随時お届けしていきたいと思っています。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。