地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

北区の地域情報サイト「まいぷれ」

でかけよう、北区。

赤羽のお祭りといえばこれ!赤羽馬鹿祭り潜入レポート

赤羽最大級の祭りである赤羽馬鹿祭りにまいぷれ北区REATIONが潜入!

5月11日と12日にかけて赤羽駅周辺で赤羽馬鹿祭りが開催されました!

今年で64回目を迎える赤羽馬鹿祭りですが、由来はの商店主が4月のエイプリルフールにちなんではじめたことから。一時は「大赤羽祭」という名称になりましたが6年前に原点回帰を図って「赤羽馬鹿祭り」に変更、その際にはなんと40万人が来場したそうです。

駅前広場にはステージが設けられてタップダンスやフラダンスなどのショーが行われていました。

そしてメインのイベントは赤羽駅からlala ガーデン(スズラン通り)までを封鎖して行うパレード!

先発パレード、音楽パレード、それから赤羽馬鹿祭りのテーマソングをバックに練り歩く馬鹿祭りパレードに江戸みこしのパレードと見どころ満載!小学生から大人まで多くの人が参加し、沿道に人が集まりました。

狐の行列をイメージした衣装

今流行りの”ミニオンズ”のコスプレ

ブラスバンドの音楽パレード

お神輿のパレードもありました

大通りから少し外れた赤羽公園ではフリーマーケットやお店が屋台を出しており、おもちゃやスライムには子どもが集まり、大人たちはビール片手に話したりと思い思いに楽しんでいました。

今回初めて赤羽馬鹿祭りに参加して思ったのは街の熱気がすごい!

そして大人も子どもも楽しめるお祭りでした!

みなさんも来年ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード